Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

【過去ドラマ】義母と娘のブルース 第2話

 

f:id:Chocori:20190515001128p:image

 

評価: ★★★★★ / ★★★★★

 

第2話「最愛の娘の家出!? そして私は制服を脱ぐ」

亜希子(綾瀬はるか)の腹踊りに幻滅したみゆき(横溝菜帆)であったが、こと運び、亜希子がみゆきと良一(竹野内豊)がいる住まいに引っ越してくることになった。共同生活が始まる最中、共働きの亜希子と良一は、どのように家事分担を行うかを考える。一方で、一刻も早く亜希子に出て行ってもらいたいみゆきであったが、明日が休校であることを知り、亜希子を困らせるためある提案を実行しようとする。

 

 

 

 

いや〜、ウルっときてしまいましたよ(T  T)、第2話。

 

新しい母には断固反対のみゆきちゃん。

パパとの住まいに新しくやってきた亜希子をことごとく無視。

みゆきちゃん、不思議と生意気な子には見えないのよね。どちらかというと、不器用なところが亜希子とどこか似てて可愛らしいというか…。

 

夜中にクライアントに呼び出され、明け方に戻ってきた亜希子を見て、みゆきは、家のこと何も出来ない人だと。

それを聞き、良一と亜希子は、共働きの家事分担について考える。

一方で、どうしても亜希子を追い出したいみゆきは、ガキ大将ひろきに相談。(めっちゃ仲良くなっとるw)、ひろきは、

明日の学校の創立記念日でお休みの日に、家出すればいい。どうしても亜希子と住むのは嫌だとパパを困らせればいい。

と。だから、次の日の朝9時に待ち合わせの約束をする。

 

が、、、

家庭との両立に悩んでいた亜希子は、会社のワーキングママたちのアドバイスをもとに、子供の行事を把握することにした。そこで、みゆきの創立記念日を見た亜希子は、みゆきを家で一人にしないために、急遽、仕事を休むことに!(みゆきの作戦失敗> <)

 

みゆきと亜希子は、1日いっしょに過ごすことに〜。

ことごとく、みゆきに本当のママはこんなんじゃなかった!と言われた亜希子は、ママの真似をすることに。

 

ママと一緒に行った場所。

ママがレストランで頼んでたもの。

ママと一緒に晩ご飯の材料選びをしたこと。

ママがハンバーグを作ってくれたこと。

 

全てを忘れていないみゆきは、街行く親子を見て、ママを懐かしむ。

懐かしみ寂しそうな顔をするみゆきを見た亜希子は、再現率100%のママのハンバーグを作ろうとする。

そのための材料選びで、スーパーを駆けずり回る亜希子とみゆき。

ママが使ってた食材を対決し、パパに確認の電話をする。(その頃のパパは、専業主夫になるため退職願を書いていたw)

 

結果は、、全てみゆきの勝利!!

 

やったやった!!と全開の笑顔で喜ぶみゆきを見た亜希子は、、

 

引き込まれるようにドキリっと。

 

 

専業主夫になろうと退職を決意する良一であったが、亜希子は、自分が会社を辞めると言いだした。

 

今日1日、みゆきちゃんと過ごして考えが変わった。

うちの娘は、べらぼうに可愛く、最低でも10億円の価値があるその笑顔を守るため、会社を辞める。

 

 

母性というか、愛情というか、そういったものが芽生えたのでしょうか。

亜希子は専業主婦になることを決めました^ ^

 

しかし、、竹野内パパは会社で目眩が。。

やっと家族になり始めてきたのに、どうなってしまうんでしょうか、、、。

もう竹野内パパにも、愛着湧いちゃってるのに、この辺でフェードアウトとか辛すぎる。。。

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます♡

[良ければポチ▼お願いします^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村