Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

俺のスカート、どこ行った? 第9話

 

f:id:Chocori:20190617031953j:image

 

評価: ★★☆☆☆ / ★★★★★

 

第9話「大炎上! 追放! 暴力動画の真相恩師に娘…壮絶過去」

原田(古田新太)が、明智(永瀬廉)を救うためとったときの行動が、印象操作により、原田が明智に暴力を振ったようにうつった動画が拡散されネットは大炎上してしまう。学校側は、真相の追求を迫られ、原田は謹慎処分となってしまう。校長(いとうせいこう)も今回の責任を取り辞任し、謹慎処分のためちょうどいい病院にも行きたかったと話す原田の自宅を訪れた長井(松下奈緒)は、ある決心をする。

 

 

 

 

 

 

おつかレインボー🌈

ああー、月曜な感じがしない。

今日からまた1週間頑張っていきましょう〜っ!

 

 

 

だんだん楽しみになって来た、俺スカ!

今回は、ちょっとシリアスな雰囲気も所々あったけど、それでも明るいドラマな分、のぶおを病気と結びつけるのは、もういいんでないの?とか思っちゃいます…

 

しかも、いくら弁解会見とはいえ、未成年に顔出し記者会見なんて;

まあ明智くらいのルックスだと、イケメンさのほうが話題になりそうだがねw

 

 

さて、そんなこんなで、小市慢太郎先生がアップした動画が拡散され、ネットは大炎上に!!!!

しかも、それは、上手い具合に原田が明智に暴力を振るったように

印象操作される動画になっていた。。。

 

ゲイが教師なんて!!LGBTの人はロクなもんじゃない!!

と、教師が生徒を殴ったということよりも、ダイバーシティ(多様性)の在り方が偏見によって間違って広まってしまう。

 

 

当然、のぶおは謹慎処分に…

校長も記者会見を開きますが、こうなった経緯は明智のことを世間から守るため深く話すのをためらい、辞任することに…

 

晴れて、小市慢太郎先生が新校長になるのですが、のぶおもクビではないが、自主退職をするように勧めてくれないかと、長井先生にお願いする。(チッ)

 

新校長から渡された退職推進同意書を持ってのぶおの自宅を訪れた長井先生。

長井先生は、どうしても聞きたかったこと、

なぜ教師をやろうと思ったのか。をのぶおに尋ねます。

 

かれこれ40年分よ〜、長くなるわよ。と話すのぶお。

ここから、のぶおの今までの人生が語られます。

 

中学のとき、足を怪我してしまい、陸上部だったのぶおは、もう陸上が出来なくなり自暴自棄になる。

そのとき、そんなのぶおに松岡先生(高橋努)が、原田!これはどうだ?!

と、将棋にマジックに次々と色んなものを勧めてくる。

いちよひと通りやったけど、興味が持てなかったのぶお。

年頃だったのぶおは、この頃から気づき始めた自分のココロに複雑になってしまう。

でも、思い切って松岡先生に告白、結果は振られてしまったけど、そのとき言われた松岡先生の好きなもんは好きなもんでいいんだ!の言葉を胸にやっと自分の気持ちを認め素直になれたと。

 

それから、何年かして、松岡先生が亡くなったと一報がきた。松岡先生に手を合わせようと向かうとそこに置いてあった死ぬまでにやりたいことノート。

全ての欄に、達成したというチェックマークがあるが、ただひとつだけ、自分の生徒を必ず卒業させる

この欄だけにはチェックが入っていなかった。

 

この経験から、教師になろうと誓ったのぶお。

念願の教師になるが、生徒や周りの視線は、今よりも一層厳しい。

今よりももっとLGBTに批難の声があがる時代であった。

 

好きなもんは好きでいい!と松岡先生に教わったのに、だんだん隠すようになってしまい遂には教師をやめることに。

隠すために、レズビアンで親友であった女性と偽装結婚し、教師を辞めたあと再び自分らしく生きるために、その女性と相談して養子を迎えた。それが、いとちゃん。

(いとちゃんがのぶおの本当の娘でないのは、ちょっと驚きだった…!)

 

 

自分、妻になってくれた女性、いとちゃん、みんな血は繋がってないけど、笑いの絶えない家族だったよ。と、のぶお。(T . T)

 

あんた私に退職願書いてもらいに来たんでしょ、書くわよ、私。とのぶお。

それを聞いた長井先生、

 

辞めさせません。私が原田先生を辞めさせません。生徒が卒業するのを見送るんでしょう。そのために原田先生を辞めさせない。それが今の私の目標に今なりました!

 

ちょっと真面目すぎるくらい硬くて頑固な長井先生。でも、それが長井先生らしくて、逆に言うと長井先生にしか出来ないことで良かったんではないでしょうか!^ ^

 

長井先生を筆頭に、校長と原田の辞任撤回の署名活動をすることに!

そして、明智は記者会見を開いて事実を世間に話すことに!

 

10万人分集まった署名で、矢野新校長先生のところに。

矢野新校長、動画をアップしたのは、こんなことになるとは思わなかった。ただほんのちょっと校長が謝罪して困らせてやりたかっただけだったと。

 

あー、気持ちいいほどによく耳にする言い訳w

自分の非を認めました。

 

そして、晴れてまた復帰したのぶお!

しかし、生徒を前にしてあたし教師辞める!と。

 

ええーーっっつ!?

 

最終回に持ち越し!

 

HPのあらすじ見ると、何となくああって感じですね🤭のぶお、どうなるかなぁ。。。

最後までこのドラマは、明るく終わってくれることを、期待しているんだけどなー。

 

ご覧いただきありがとうございます😊

[良ければポチ▼お願いします^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村