Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

監察医 朝顔 第8話

 

f:id:Chocori:20190908201013j:image

 

評価: ★★★☆☆ / ★★★★★

 

 

何だか見てるだけで胸いっぱいになるドラマ…

里子さんのこと以外は、

本当に日常な家族風景なんだけど、なぜかとても心温まる。。。

 

つぐみちゃんがとっても愛らしい♡

早くおおじいちゃんに逢えたらいいねっ涙

 

 

 

母・里子(石田ひかり)の手袋が見つかって以来、平(時任三郎)は、働き詰めの日々を送っていた。

そんな平を心配する朝顔(上野樹里)や桑原(風間俊介)だが、朝顔の勤める興雲大学に、解剖依頼が入る。

 

自宅で突然亡くなっていた遺体で、夫と3歳の娘がいる女性だった。

朝顔や光子(志田未来)が、解剖に全力を尽くすが、

内臓も正常、外傷もなし、死因を特定できない遺体であった。

 

夫である達哉(渡辺翔太)が、

「警察は何も教えてくれない」

と飛び込んでくるが、朝顔らも死因に関して何も伝えることが出来なかった。

 

光子の熱意や、達哉や娘のことを考えて、

茶子(山口智子)にもう一度、解剖をお願いする朝顔

しかし、再解剖で見つかるのはやはり脳内の細い動脈のみであった。

 

そこから目眩や吐き気をもよおしていたと考えられるが、それが死因に直結するわけではなかった。

諦められない光子に、茶子は、

茶子「これ以上、解剖をするということは、ご遺体とご家族のお別れの時間を短くしてしまうということです」

と告げる。

 

朝顔は、光子と茶子を連れ夕飯を振る舞う。

そこには、平や娘のつぐみ(加藤柚凪)、たまたま休みだった朝顔の幼なじみのお好み焼き屋の店主・三郎(きづき)の家族らが集った。

 

上の階で花火を見る朝顔らをよそに、

平は、茶子に、

平「朝顔から聞いたかもしれませんが、この間、里子の手袋が見つかりました。やっと見つけた手がかりです。東北に戻って、早く見つけないといけない。でも、どうしていいか分からないんです。東北から戻って来てからは、休むまもなく仕事をして、行けない理由を探しているようです」

茶子「もやもやすること私もあります。なんでしょうね、やりたいことを探すための旅でもしているんでしょうかね」

 

そして、三郎一家が、三郎以外おなじところにホクロがあるという遺伝から、

朝顔は、達哉の妻は、遺伝性の難病ではないかとの見解を述べる。

 

そして、茶子のことを聞いた平もまた、

平「お父さん、お母さんのこと探すの諦めない。だから、いずれは東北に住むことになると思う」

朝顔「分かった。お父さんは、お父さんのやりたいことをやって」

 

そして、次の日、

また一件の解剖依頼が入る。

解剖室に向かう朝顔ら。

解剖室の台の上に乗っていた遺体は、

三郎の妻・結衣(松長ゆり子)の遺体だった。

 

驚きで震えが止まらない朝顔

しかし、仕事を全うしようと何度もメスを手にとるが、

茶子「朝顔先生、代わります。これは、朝顔先生のためではありません、結衣さんのためです。朝顔先生は邪魔です、出て行ってください。」

 

 

 

まさか幼なじみの妻を、解剖することになるとはね。泣

そりゃ震えちゃうよーっ

こういう仕事だから余計に私情も禁物だろうし(;_;)

 

平パパ、つぐみや朝顔たちと過ごしてて、

とても幸せな反面、

里子にも見せてやりたかったな、一緒に孫に微笑みかけてあげたかったなと思うんだろうね。

それはきっとおおじいちゃんも一緒だね。

 

平パパと茶子先生の関係も、支柱のような大人な感じがして好きです!

 

みんな本当の家族のようにあったかい。

 

まだまだ暑いですが、

この暑い夏から、夕涼みの秋に変わり、

気持ちも落ち着きはじめる時期に何だか、

ぴったりの哀愁漂うドラマですね^ ^

 

上野樹里さんの安定感はやっぱりすごいなぁ!

と思わされる毎度毎度のことですっ

 

ご覧いただきありがとうございます😊

[良ければポチ▼して下さると嬉しいです^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村