Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

わたし、定時で帰ります。 第1話

 

f:id:Chocori:20190419154902j:image

 

評価: ★★★☆☆ / ★★★★★

 

第1話「働き方新時代へ!絶対定時で帰る女」

過去のトラウマにより、転職した先のWEB制作会社で絶対定時の18時には仕事を終わらし退社する東山結衣(吉高由里子)。そんな東山と同じ部署で働くディレクターの三谷佳菜子(シシド・カフカ)は、皆勤女と呼ばれる仕事命の女性。彼女もまた過去の経験から、後輩の指導に厳しく当たるがそれが伝わらず、逆にパワハラ扱いを受けてしまう。社内でも批判されすっかり落ち込んでしまい無断欠勤をした三谷を励ますため三谷の自宅を訪れる東山であったが…。

 

 

 

明るいトントンとしたドラマの雰囲気に反して、かなり考えされられる内容だったと思います。

社会人になりたての人たちが、気を使えないすぐに反抗する王様にならないように、若いうちから厳しく指導するのが三谷のやり方。

要領よく仕事をこなし時間内に終わらせることでワークライフバランスをもつ会社の奴隷にならない指導が東山のやり方。

働き方改革と呼ばれる時代なかで、共感をよぶのは東山のやり方ですが、実際にみんながみんなそうではなく、甘やかしすぎるとライフの面だけを重視し、ワークの面ではぷー太郎になる方もいるのは事実なわけで、会社では孤立しそうになりましたが、三谷さんのやり方も決して間違ってない。

助け合い主義の方もいれば、個人主義な方もいらっしゃいますしね…。

結局、寝不足や風邪をひきながら自分を追い詰めすぎた三谷さんがしっかり休むことで、気持ちもスッキリするワークライフバランスが大切だという内容だったのかな。

年号も変わり新しい時代になるときに、とても考えされられる深い内容だと思いましたが、ちゃんと心身ともに元気なときに見ないとしんどくなりそうなドラマだなーとも思いました; 

中丸くんの「違う価値観の人が集まってやり遂げるから仕事は面白い」の台詞、一番刺さったのだけど、もうちょっと重みが欲しかったなというのが率直です。

途中でリタイアしそうな気もするし、なんだかんだ最後まで見そうな気もする。まあ様子見ですかね。

 

 

 

 

 

*リタイアしましたー!!m(_ _)m

 

 

 

 

[良ければポチ▼お願いします^^]

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村