Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

【過去ドラマ】義母と娘のブルース 第1話

 

f:id:Chocori:20190514213245p:image

 

評価: ★★★★☆ / ★★★★★

 

第1話「33才独身部長女子が突然の義母宣言!? 私は貴女に就職します!!」

妻を亡くし数年、宮本良一(竹野内豊)は、愛娘・宮本みゆき(横溝菜帆)に新しい再婚相手として、岩木亜希子(綾瀬はるか)を紹介する。亜希子は、大手企業・光友金属株式会社で部長職に就くほどのバリバリのキャリアウーマンだったが、みゆきは当然、亜希子と良一の再婚には大反対。何とかみゆきに認めてもらおうと奮闘する亜希子であったが、結果は惨敗。申し分ないほどのキャリアをもつ亜希子がなぜ良一との再婚にこだわるのか。義母と娘の戦いが幕開けした。

 

 

 

 

 

今期の春ドラマはあまり見たいものがないというのと、私自身バタバタしておりまして…

空いてる時間に見ることが多く、過去ドラマのレビューばかりになってしまい、すみません;

 

ずっと観たかったキボムス!!やっと1話を見ることが出来ましたーっ!!←遅。

実は、水球ヤンキースの方は全て見終わっている状態でして、こちらもぼちぼちレビューしていこうかなと思いますっ

良ければお付き合いくださいまし(^_-)

 

 

 

母が亡くなって3年足らず、幼いみゆきちゃんと竹野内パパのところに、バリバリのキャリアウーマン綾瀬はるかがやってきた!

 

話によると、2人は再婚をしようとしている。けど、娘のみゆきちゃんは当然大反対!

2人は、みゆきちゃんを説得しようとあれこれ策を練るが、この歳にしては頭の良いみゆきちゃん、パパや綾瀬はるかを惨敗させてしまいます。

近所のおばちゃん下山さんも、竹野内パパに、

「まだお母さんが亡くなって日も浅い。女は世の中にたくさんいるけど、娘は1人しかいない、再婚は考え直してもいいんじゃない?」

と、それともベタ惚れ?と言う下山さんに対し、

「それは、そうなんですけどね……」

と何とも言えない表情を浮かべる竹野内パパ。

 

ムムム…もしや訳あり婚?!

どうやら、普通の恋愛結婚ではなさそうだ!?

 

 

亜希子からの手紙もぐちゃぐちゃにしてしまい、パパにも冷たく当たってしまうみゆきちゃん。

亜希子からの吊り橋効果(極度の緊張感と不安からお互いの安心感で恋に落ちやすいという効果)を利用して、遊園地のアスレチックに誘うが、これまた失敗…。

 

次は、みゆきちゃんの弱点を当たろうと下山さんのところを尋ねると、下山さんからみゆきちゃんはイジメにあっているのではないかという話を聞く。

亜希子がみゆきちゃんのもとを訪れると、同級生に片親だとイジメられ、ボールの的にされたみゆきちゃんが。

パパにイジメのことを言われたくないみゆきは、交渉をするには、ボスからと何ともビジネス的考えの亜希子のもと、臆病になりながらもいじめのガキ大将に自身をいじめる理由を問いつめる。そのガキ大将は根っからのいじめっ子でなく、いつも素っ気ないみゆきをからかってのことだった。

 

ちょっとの勇気と安心をくれた亜希子にほんのすこーしだけ、心を開いたみゆきちゃん。

 

パパから渡されたけど、ぐちゃぐちゃにしてしまった手紙の封筒を開けてみると、そこには何と履歴書がっ!!!

パパに変な手紙が届いてる!!と問うてみると、

これはね、ここの会社に入れてくださいってときに出すものなんだよ。

と。

会社のトラブルで海外出張から帰ってくると、みゆきちゃんから返信の封筒が、そのなかには、

当家で採用しますという、合格通知がっ!

 

この2人面白すぎる!!!!!w

 

てな感じで、パパと再婚すること、母になることを認めてくれたように思いましたが、嬉しく腹踊りする亜希子にみゆきちゃん再び幻滅、、、???

 

こんな人、知らない!!!

 

とその場を後にしてしまいます。

果たして、みゆきパパと亜希子は何のために再婚しようとしているのか?!亜希子は、みゆきに認めてもらえるのか?!

 

1話でしたけど、かなり盛りだくさんの内容だったと思います^ ^

綾瀬はるかは、コメディのイメージが強かったですが、こういうキッチリした役もハマっているし、竹野内豊のパパ役もいい感じです^ ^

2話も楽しみです!!

 

 

ご覧頂きありがとうございます♡

[良ければポチ▼お願いします^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村