Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

まだ結婚できない男 第1話

 

f:id:Chocori:20191011123608j:image

 

評価: ★★★★☆ / ★★★★★

 

 

 

俳優の力量は、長ゼリフで試されるのであろうか…?!

 

久しぶりの阿部寛!良かったと思います(^-^)

 

前作は、見た記憶はありますが曖昧でございまして…

女性キャストの心機一転!!

なかなか豪華なように感じますが、

 

吉田羊と稲盛いずみは、逆が良かったかも!と思ったかな。;

 

吉田羊も稲盛いずみも、

逆の役でも何ら違和感なく演じられそうだし、

でも、最終的にくっつくかくっつかないかは置いといて、

桑野さんと関わっていく回数で考えれば、

稲盛いずみのほうが阿部寛としっくりくる感じはしたかな〜。

 

というのが初回の感想。。。

 

でも、私みたいに前作すっ飛んでる人が

見てもスーッと入っていけて、

クスッと笑える作品だったので、

楽しみでございます!

 

 

 

人生100年時代。

結婚に夢も希望も抱かない建築士・桑野(阿部寛)は、

相変わらず独身の生活を送っていた。

 

建築士としての仕事は順調だったが、

毎日エゴサーチをかかさない桑野は、ある日"やっくん"という匿名の人物が書いた桑野への誹謗中傷ブログを発見する。

 

同じ建築事務所の村上(塚本高史)に相談すると、弁護士に相談すればいいと。

 

そして桑野は、たまたま出先で見つけた

弁護士・吉山(吉田羊)の事務所を訪れる。

 

吉山「これは誹謗中傷にはなりませんね。」

 

吉山の言葉にいちいち突っかかる桑野。

話していくうちに吉山が独身であることを知る。

 

そして、吉山の弁護士としての活躍を見てやろうと、他の弁護に当たっている吉山の事案を裁判まで見に行く桑野。

 

そのとき、吉山が取り扱っていた事案は、

カフェの雇われ店長・岡野(稲盛いずみ)の

離婚裁判だった。

離婚したい夫と離婚したくない妻。

夫はどうやら浮気相手がいるようで離婚したいが、証拠がない。

 

しかし、ある日建築現場で仕事をしていた桑野は、

近くの分譲マンションに愛人と入っていく岡野の夫を目撃する。

 

自身の隠し財産で愛人とやり直したいから「黙っててほしい」と岡野の夫に懇願される桑野。

 

翌日、吉山の事務所を訪れると、岡野の姿が。

 

桑野「あくまで一般論なんですけどね、もし旦那さんに隠し財産があるとすれば、岡野さんはもっとお金をもらえるということですかね?」

吉山「そ、そうですけど」

 

そのとき、吉山が岡野に内緒で夫が愛人といるところを収めた写真が送られてくる。

 

そのなかには、岡野の夫に懇願されたとき

お金を受け取った瞬間をおさえた桑野の姿が!!

 

吉山「どうして桑野さんが?」

桑野「たまたまです!お金なんて受け取っていません。あ!そろそろシンポジウムの時間が!」

吉山「会場まで送りますから!道中はなしを聞かせてください」

 

 

桑野「だいたい男が汗水流して働いたお金をなんで折半しないといけないんだ」

吉山「女性が家庭を支えてきたから、男性は外で安心して働けるんでしょ」

岡野「もういいんです...」

吉山「ダメよ。ちゃんと貰える権利は主張しないと」

 

そして、シンポジウムのためグランドホテルに桑野を送った吉山だったが、シンポジウムの会場は、グレイトホテルだった。

 

桑野「そもそもの目的地を間違えてる」

 

こうして無事に、会場に着いた桑野。

 

シンポジウムで、

桑野「人生100年時代。独身だろうと、離婚してようと人間にはセカンドライフがやってくる。そのときに幸せであるかどうか。人間が家に合わせるのではなく、我々が人に寄り添った家を造っていきたい」

 

桑野の言葉に救われたと話す岡野。

 

桑野「あと50年くらいは一人で生きられそうだな」

 

と一人流しそうめんをする。

 

 

 

 

 

桑野、遠くから見てる分には面白いけど、身近にいたら絶対ヤダわw

 

くせ者だけど、ある意味、人に流されない姿には惹きつけられるものがあるのか…

いきなり、桑野さんの周りには3人の独身女性が!!

 

隣人の子(深川麻衣)は、マスクとサングラスをしてる、こちらも変わり者っぽいけど、恋関係に参戦していくのかどうなっていくのかね。

かなり年の差だと思うけど!←

 

10数年前、結婚できない男だった桑野さんは

それこそくせ者だからなーってなってたけど、

最近は、結婚しなくても幸せでいられる時代ですものね〜。

桑野さんのような人たっくさんいるでしょう!

 

世の中、2組のうち1組は離婚すると言われてる時代に、

人生100年時代か〜!!

そんないらんなあ〜w

 

ある意味、現代ドラマへと変貌したかもしれないね!!w

 

吉田羊もそれなりに役をこなしてると思ったのですが、なんだか阿部寛とはお似合いに見えない…

 

多少なりとも、ラブストーリー要素が加わるドラマには、顔面の良し悪しとかではない雰囲気や見た目などのビジュアル要素を大切にしたい私のこだわり…

 

そこだけちょっと気になったかなあ。

 

それ以外はテンポも良く、

桑野さんの独特の講義も、阿部寛が桑野さんらしく話してくれて面白かったし、

良かったんだけどなあ。

 

まあ、見続けていくうちに慣れていくかな?

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます😊

[良ければポチ▼して下さると嬉しいです^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村