★夏ドラマ(2019) 総括★
深キョンの『ルパンの娘』と、
杏の『偽装不倫』を
一番期待して見始めた夏期!
色々ぶつくさぶつくさ言うておりましたが、
約3ヶ月、お付き合い頂きありがとうございました!w
今期の夏ドラマは、コメディーチックなのが多くて楽しかったな♡
〈視聴〉
・毎週月曜21時〜:
・毎週水曜22時〜:
杏 主演『偽装不倫』
・毎週木曜22時〜:
深田恭子 主演『ルパンの娘』
・毎週金曜22時〜:
黒木華 主演『凪のお暇』
・毎週土曜22時〜:
唐沢寿明 主演『ボイス 110緊急指令室』
〈リタイア〉
・毎週火曜22時〜:
・毎週金曜
山田涼介 主演『セミオトコ』
こう見ると、今回は
女優さんが主演を務める作品が多かったのですね。
続いて、評価の総括を!
思いっきり独断と偏見の評価なので悪しからず〜汗
〈評価〉
*★平均をもとにランキングしてま〜す!
第1位: 『ルパンの娘』
★:55点中42点、★平均3.8
第2位: 『監察医 朝顔』
★:55点中41点、★平均3.7
(特別編は省く)
第3位: 『凪のお暇』
★:50点中35点、★平均3.5
第4位: 『ボイス 110緊急指令室』
★:50点中33点、★平均3.3
第5位: 『偽装不倫』
★:50点中30点、★平均3.0
でした〜!
やっぱり深キョン強し!!
だいぶオリジナルな脚本だったみたいだけど、
最後まで楽しませてもらったかな。
5話でいきなり華(深田恭子)の正体が、
和馬(瀬戸康史)にバレてしまうのは、
想定外だったというか…
バレるかバレないかが物語の主軸となっていくのかなって勝手に思ってたから、
いい意味で裏切られたな〜。
あのときはあのときで、
え?!残りの話数どうするつもりなん?!って感じでしたけどもw
そして、9話でドア越しの再会からの和馬がお姫様抱っこで華を助けるシーンは、
久しぶりの胸熱シーンでした!
そこから評価うなぎのぼり!←分かりやすw
いやいや、違う違う!オリジナルといえど
最後までがっかりすることってなかったし、
めちゃくちゃ感がめちゃくちゃ楽しかったドラマだったのがまた良かったです!
続いて、『監察医 朝顔』。
いきなりのリアルな震災がテーマなドラマ
で衝撃だった。
もっと上野樹里ちゃんと時任さんが、
愉快に事件を解決していくドラマだと思ってたから。←バカタレ
朝顔(上野樹里)が初回で震災を思い出して電車から降りられず涙するシーン
講義で命について生徒に話すシーンは、
どれも鮮明に残ってるなあ。
でも、辛いとか涙を強要する雰囲気ではなくて、
生きてることの有り難みとか、
周りの人を大切にすること
など、
心にジワッと響くドラマだったな〜と。
このドラマに関しては、ハッピーエンドとかバッドエンドとかそういう次元になかったように思う。
毎回見終わると、言葉に出来ない何かが心に残ってる。なんだか夏の終わりのような切ない風が吹き込んでくる感じだった。
(全然上手く言えないけど...)
本当の家族のような感じでとても暖かいドラマだったし、上野樹里ちゃんが安定してたから、
毎回わたしの評価も安定だった気もしますw
『凪のお暇』。
正直、高橋一生のブームに疑問を感じていた私…←汗
半ば中村倫也目当てで見たようなものでしたが、全然期待すらせず…
イライラさせられ、え!こんなんが相手役なん?!と。
しかーし!!高橋一生のおかげで、
慎二めちゃくちゃ愛おしいやん!!
と、後半は慎二を応援してた…w
最初は、凪(黒木華)の"空気を読む"ってことが
あまりよくわかっておらず、
凪は、流されやすい女子なだけじゃんと
私の中の足立さんが言っておりましたが…w
意外と日頃、人って空気読んで言葉を発してたり、行動してたりするもんだなって思うようになりました。。
ええ、ちゃんと感化されておりますw
最近のわたしの心の中は、
「あ!また空気読んじゃった」
が口癖でございます…←どうでもいいw
慎二に調教され、ゴン(中村倫也)に流されそうになり、でも自分らしさを見つけ、夢を見つけた凪。
どちらかというと、男性陣は生花みたいなもので、本題は、凪の人生リセット物語。
最終回は、どちらとも振っちゃう凪ちゃん。
…それがたぶん私の中で惜しかったんだわ。←え
凪の選んだ道は正解だったし、薄々そんな終わり方な気もしてた…
でも、おバカだけど一途な慎二か、色男ゴンか、どっちを選ぶのかも楽しみのひとつだったのよ〜!
いち女性の自立する姿も大いに良いけど、
やっぱり非現実的なことにキュンキュンしたいもんだよね〜。
っていうのが本音でしたかね…w
『ボイス 110緊急指令室』。
このドラマのハラハラドキドキ感も見続けると慣れてくるもんなのか…
初回は、おばけ屋敷に入ったような感覚で即リタイア候補だったけど、後半は先が気になって気になって…
翌日タイトルでバラしてくるネタバレ記事に負けてたまるかーー!!と。←何と張り合ってんねんw
初回からバレバレだった伊勢谷友介。
書いていいものか迷いましたけど、
外してたらそれはそれは失礼なので…w
話はテンポよくて面白いし、演者さんは割と本当にナイスキャスティングだと思ってました。
、、、が。
たまーに雑さというか、ちょっと!ちょっと!と突っ込みたくなるようなシーンもあったw
とりあえず毎回現場に向かう刑事の数にはちょっとツッコミたくなったわ!
ほんまに犯人捕まえる気あるんか?と。w
『SP』以来のカッコいいヒロインの真木よう子は似合ってて良かったと思う!
オープニング曲、好きでした(^ν^)
『偽装不倫』。
"嘘から始まった恋"がテーマ。
『海月姫』も『タラレバ娘』も好きだったので、
私は割と東野アキコさんの世界観が好きですっ
漫画だとインパクトあるし、テンポいいし!
彼女も世界観がすでに確立されてるから、ドラマにしやすいんだと思うんだけど、
でもやっぱりドラマにすると、尺があるから途中からルーティンのように感じるというか…
今回も、丈(宮沢氷魚)何回、鐘子(杏)との出会い回想するねん!
とつっこんでおりました!w
どちらかというと、賢治(谷原章介)の怪演ぶりのほうがちょっと気になるというか、楽しみになるというか。。。
葉子(仲間由紀恵)は、本当にこれで良かったのだろうかってたまに思う…←ほっとけ
人の気持ちって難しいね。
でも、リタイアしようって思ったことは
なかったな〜。
なんだかんだで楽しみに見てたんだと思いますっ
杏と宮沢氷魚の身長差は、ちょうどいいくらいで見栄えが抜群に良かったしねっ♡
てな感じで、ざっと総括★
皆さんは、夏ドラマ何が一番面白かったですか??(^-^)
レビューは、遅かったり早かったり(いやほぼ遅かった...)感じでしたけど、
お付き合い頂き、本当にありがとうございました!
来期も、是非とも宜しくお願いします!
ご覧いただきありがとうございます😊
[良ければポチ▼して下さると嬉しいです^ ^]