Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

凪のお暇 第5話

 

f:id:Chocori:20190817220505j:image

 

評価: ★★★☆☆ / ★★★★★

 

第5話「凪、お暇復活!」

ゴン(中村倫也)と深く関わるようになってから落ちぶれていく凪(黒木華)を心配する慎二(高橋一生)は、つい凪にキツく言い放ってしまう。うらら(白鳥玉季)やみすず(吉田羊)に会い、もう一度自分を見つめ直す凪。思い立った凪は、自転車で、ゴンと行った海に向かって走り出す。

 

 

うららちゃんにスカッと!!

 

どの人間関係もリアルで、誰もが思い当たる節あり…

凪だって、空気を読んでばっかりの良い子じゃなくて、人には見せないダークな部分もあって、そこがまた等身大でリアルでグッとくる。

 

私も武田真治ママの下で働きたい〜!

なかなか繁盛してたな、スナックw

 

 

 

慎二(高橋一生)「マジで、滑ってんだよ。お前。」

凪(黒木華)「え、慎二…泣いてるの?」

慎二「...泣いてるかバーカ!!雨だよ雨!!むしろ笑ってんだよ!」

 

凪を心配する慎二は、またお得意の言葉責めで凪を困惑させる。

 

慎二「ありのまま気取りのアホ女!お前はな、一生空気読んで…」

通りかかった、凪の隣に住むうらら(白鳥玉季)に激突される慎二。

 

うらら「凪ちゃんをいじめないでよ!!」

 

こうして、うららとうららの母・みすず(吉田羊)に助けられた凪。

うららと久しぶりに会って、自分がいかに情けない生活をしていたのかを思い出す…

 

家に帰ったとき、ゴン(中村倫也)がやって来る。この間、凪がロールレタスを作り待っていたにもかかわらず帰らなかったことを詫びる。そして、星を見に行こうと。

また、気を遣って空気を読み断れない凪。

しかし、ゴンを探しに来た美大生が凪の家にやってきて、ゴンに依存する姿はまるで自分の末路ではないかと焦る…

 

次の日、久しぶりに陽の光を浴びて、

自炊をしようと買い物に出る凪。

家に向かう途中で、みすずを見かける。

 

仕事の合間に、ママ友ランチに参加するみすず。

みすず「すいません…こんな格好で…汗」

 

その場をやり過ごすように、周りからのサウンドバック状態になるみすずを見て、昔の自分を思い出した凪。

 

助けようか…逃げようか…迷う凪。

しかし、みすずを救ったのは、みすずの職場の若い青年だった。

 

凪は、帰り道うららに会う。友達と話さないうららは、

うらら「私とは話さないように言われてるみたい」

背後から現れるママ友たち。

ママ友「うららちゃん。最近おうちは大丈夫??散らかってたり、お母さんが若い男の人連れ込んだりしてない??」

うらら「わたし行きたいとこがあるの。でも子ども1人だと行けないからついて来てほしい。」

 

そうやって、うららが連れて来たのは、みすずが務める工事現場。

うらら「お母さんが建ててるショッピングモールみんな楽しみだって言ってたよ。」

 

男性が多く働く環境のなかに、身を置くみすずと、そんな母をカッコいいと思ううらら。

うららしてやったり!!

 

帰り際、黙って手を振るうららと友達たち。

大人の前だけではそうしてると。学校では仲良くありのままの自分と楽しく遊んでると。

うらら「凪ちゃん、わたしのお母さんカッコいいでしょ。子どもって大人が思ってるより子どもじゃないよ。わたし何を言われても、自分の友達は自分で選ぶ」

 

そう聞いた凪。

自分でしっかり足つけて歩むうららに感心し、

凪「わたし…旅に出て来る!!」

 

そうして、ゴンと行った海に向かう凪。

でも、途中で迷ってしまい、辿り着いたのは、慎二がよく行く武田真治ママのスナックの新店舗w

 

凪「いま家に帰ったら、また元に戻っちゃう気がするんです」

今まで、友達が旅行に行ってる写真とか見ても、どこ行ったって何も変わらないよ。って思ってた凪。でも、自分の意志でどこかに出かけるのはすごいことなんだって気づいた凪。

 

武田ママ(←w)に書いてもらった地図のもと海に向かって旅に出た。

凪「よし!!!」

 

そうして、ゴンに渡された合鍵を返した凪。

凪「ゴンさんは、今の私とっては美味しすぎるんです!!」

バラエティー豊かな"ちぎりパン"を渡し、そう言った凪。

 

凪「これからはお隣さん同士。前みたいに2人で部屋であったりはしません。」

 

凪"私の青春…終わり!"

 

こうして、職探し自炊、お暇の時間を楽しみながら、空気に流されない自分になることにした凪。

 

凪からのちぎりパンを食べたゴン。

色んな凪の表情を思い出し、胸がチクっと!"ん?"

 

そして、市川(唐田えりか)と良い感じな慎二(言い方w)

 

市川「八方美人は嫌いですか??」

慎二「んー。八方ブスより良くね?」

 

(お、、ま、、えーーっ!!)

 

そうして、市川と慎二は、武田ママのスナックに向かう!

でも、そこには、武田ママがスカウトした凪が働いてたのだったー!!

 

 

 

今回、うららちゃんのシーンとか、凪がゴンとの関係を直そうとするのは良かった!良かったんだけど、

 

ほっこりすっきりするばかりで、つっこみクスッと箇所がなくて物足りたく感じてしまった…(→お前だよ、しんじー!!)

 

いや?!本来はもっとこういうドラマなのかもしれない…

ただ私があまりにも、慎二の泣きのシーン、しつこく立川に来ることを思ったより楽しみすぎたんだなっ

まあ、復縁の本や歯ブラシなどを捨てるのは今回も笑わせてもらったけど!(本多すぎやろw)

 

 

でも、うららちゃんのとこはちょっとグッときたわ。

ああいう子供の関係に、本来は大人が私情で突っ込むべきじゃないのにね。

大人びて見えるけど、凪には甘えん坊なうららちゃん…生意気のようでそう見えない、子役ちゃんの演技がカッコいいなっ

 

そして、前回まで中村倫也は当て馬かなーって思ってたけど、案外そうでもなさそう?!

凪と慎二がこれからもう一回ラブモードになる感じもないし…??

しかも慎二は、オフィスラブを楽しんでるぞっ!!

でも、ゴンもな〜、あの独特な感じ直るか???誰かと長く付き合うタイプじゃなさそうだぞ〜?!w

 

まあ、深く考えたってドラマですからね、ご愛嬌!とりあえず、

凪よ…自分の意志で幸せを掴み取るんだぜっ!!!

 

ご覧いただきありがとうございます😊

[良ければポチ▼して下さると嬉しいです^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村