Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

監察医 朝顔 第10話

 

f:id:Chocori:20190922210039j:image

 

評価: ★★★★☆ / ★★★★★

 

*9/16放送分のドラマレビューです!

 

 

 

 

上野樹里ちゃんの演技に感服…。

 

あの涙を堪え、自分の想いを淡々と語る姿は

本当の講義を受けているような気分になり、聞き入ってしまった…

 

台詞の量といい、このシーンは、

何度も何度も打ち合わせとチェックを重ねたみたいで、

何気ないシーンだけど、このドラマがとても大切に描きたいこと、視聴者に伝えたいことが込められてると思いました。

 

曲が流れるタイミングといい、

なんだか拍手をしたくなりましたね。涙

 

 

幼馴染の三郎(きづき)のために、

亡くなった三郎の妻・結衣(松長ゆり子)の

死因をもう一度、探ることにした朝顔(上野樹里)。

興雲大学の法医学研究室のメンバーと、

警察の見解、そして、三郎の証言をもとに、

実験を行うが、

どちらの証言ともに矛盾していることが分かる。

 

そして、再解剖を行った結果、

結衣は、自発性胃破裂を起こしたことが死因だと分かった。

結衣が亡くなる前に、自転車事故を起こし、脾臓を損傷してしまった。

しかし、そのときには自覚のある症状は現れず、数日経ったとき、結衣が子供を運ぼうとしたときに症状が現れ、階段から落ちてしまった。

 

結衣の事件は解決を迎えたが、

朝顔は解剖のたびに手が震えるようになってしまった。

 

保育園で怪我をしてしまった娘・つぐみ(加藤柚凪)。

朝顔にグズるが、

朝顔「つぐみが泣いてばっかりいたら、お母さん仕事も行けなくなっちゃうよ?」

つぐみ「それでいい」

朝顔「そっか。それでもいいか」

と。

朝顔は、自身の壁にぶち当たってしまう。

 

そんな朝顔を見ていた茶子(山口智子)は、

朝顔に、大学生に向けた講義の代講をお願いする。

淡々と法医学について説明をする朝顔

 

しかし、朝顔の講義を聞いていた、ある生徒から

生徒「質問いいですか。司法解剖って遺族側は拒否できたりするんですか?」

朝顔司法解剖は原則、ご遺族の意志は反映されません」

生徒「それっていいんですかね?司法解剖ってことは遺体の身体を切るってことだから、そういう死の尊厳みたいなのって意味がなくなっちゃうというか…」

朝顔「その気持ち、よく分かります。ですが、私が法医学者として、丸を付けたくない死因項目があります。それは、12番目の不詳の死です。」

 

そして、講義ではなく、

自分の想いを伝えはじめた朝顔

 

自ら母を震災で亡くし、

そのときに震災で亡くなった人だけではない、

寒い季節、水に濡れ凍死した人もいるかもしれない。

事故で亡くなったと思われていた人が、

実は他殺だったり病死だったり。

法医学者は、最後に亡くなった人が残したメッセージを伝えることができると。

 

朝顔「法医学は、亡くなった方を生き返せることは出来ません。でも、私達は死から学び、人間の手で人間の魂を弔っていくことができると思っています」

朝顔の講義を聞きに来た茶子。

 

 

 そして、桑原(風間俊介)は、

一課の事件として、相次ぐ建設会社員の自殺と、遺体で見つかった反社会組織の組員の男性との接点を探っていた。

桑原が、建設会社を訪れたとき、

会社員の男性(笠原秀幸)から、

反社会組織と役員が繋がっているとの告発を聞く。

そして、不法投棄が行われている場所に向かう桑原らだったが、

桑原は、その場所で雨の影響による土砂災害に巻き込まれる。

 

そして、朝顔のもとに一本の電話がかかってくる。

 

 

 

サブちゃんの事件…

良くはないんだけど、

結衣さんが子供をかばって…とか、

サブちゃんがそれを見てて子供のために…

とかって言う、

悲しみがより深くなりそうな事件を想像してたから、本当に良くはないんだけど、ストンと納得のできる死因だった。。

でもどんな理由にしても、

昨日までそばに居た人に会えなくなるって、人の死って、

やっぱり後悔しか残らないな…泣

 

そして、朝顔の講義のシーン。

恥ずかしながら、司法解剖はご遺族の許可なく行われることを初めて知りました。

 

確かに、

もう亡くなったことに変わりはないんだから、

司法解剖しなくていいって思う人もいるし、

誰かの役に立ってほしいって思う人もいるんだろうな。

法医学者って、感謝される仕事でもあり、恨み辛みをかいかねない仕事でもあるんだなっと。。。

 

でも朝顔の言う通り、

時代が変わっていくなかでも、

人と人が手を取り合って、人の魂を弔っていく。

それは人がこの世界を生きていく限り、

変わらないことなんじゃないかなと思いますね。

 

もっと重いかと思ってたけど、

非常に考えさせられる内容でした。

 

そして、桑原くん…

生きている気がするけど、

朝顔が解剖するたびに震える手を

直すことが出来るのは、もしかして…

と考えてしまったよ…。

ないだろうけど!

もう朝顔にもじいじにも辛い思いさせんであげてくれよ〜〜っ!!泣

 

明日、最終回!!← 明日w

(30分拡大みたいですよ^_^)

 

 

ご覧いただきありがとうございます😊

[良ければポチ▼して下さると嬉しいです^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村