Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

【過去ドラマ】義母と娘のブルース 第3話

 

f:id:Chocori:20190515220614p:image

 

評価: ★★★★★ / ★★★★★

 

第3話「夫が私に解雇通告!? これが私の生きる道…PTAを全面廃止へ」

良一(竹野内豊)の代わりにみゆき(横溝菜帆)の学校のPTAに参加することになった亜希子(綾瀬はるか)。PTAの役割の必要性について理解が出来なかった亜希子は、矢継ぎ早に質問をしてしまいPTA会長・矢野晴美(奥貫薫)に目をつけられてしまう。一方で、お友達とみゆきの家でホームパーティをすることになったと嬉しそうに話すみゆきを見て、一生懸命に準備しようとする亜希子であったが、ホームパーティ当日、みゆきは友達にドタキャンされたと悲しそうに帰ってくる。

 

 

 

 

 

 

いや〜、完全にハマってしまいました。

クスッと笑えて、家族愛にほっこりして、竹野内パパ〜泣 ってなるドラマです。

もう3話は予告の時点でダメだったわ(T ^ T)

 

 

良一の代わりに、PTAに参加することになった亜希子しゃん。

1週間後に迎えた運動会の役割について決める集まりだったのですが、怖〜い奥貫ママを筆頭にカースト上位ママ集団がいて、それには誰も逆らえない雰囲気がプンプン。

何も分からない亜希子は、このボスママ集団に矢継ぎ早に質問してしまう…。

 

一方で、みゆきちゃんはクラスに馴染みはじめ、初めての女の子のお友達が♡

みゆきの家でホームパーティをする約束をしたみゆきちゃんは、大喜びで亜希子に伝え二人で計画を練る。

みゆきちゃん、、さすがにまだお母さんとは言わないけど、亜希子さん亜希子さんと徐々に信頼している感じがまた良くて泣けるのよ…。

 

みゆきのために全力を尽くそうと一生懸命になる亜希子だったが、みゆきとホームパーティを約束したのは、例のボスママ集団の子供たちだったみたいで、ホームパーティは中止> <;

 

みゆきの悲しそうな顔を見た亜希子は、

親同士の感情に、子どもたちを巻き込むのはいかがなものかと、大激怒。

PTAを廃止にしようとします。←強いw

 

当然、PTAのやり方に不満があった人も多かったみたいで廃止の署名はなかなかに集まり、

どんどんボスママ集団と、亜希子の溝は深まっていき、怒ったボスママ集団は、運動会の運営には一切手伝わないと言い出した!

亜希子ひとりでやることになったと聞いたみゆきは、

「これ以上、私に恥ずかしいおもいさせないで」

と。その言葉に亜希子は、

 

「大事な一人娘に、長いものに巻かれろという背中は見せたくありません。」

と。↑強いw(2回目)

みゆきちゃん、ハッ!

亜希子の味方をすることに。

話を聞いた竹野内パパも、家族だからこそ、ずっと味方だと。

 

 

、、、泣。

(だったら長生きしてくれやーい。泣)

 

 

 

迎えた運動会当日!

亜希子は、周りの協力も借りて何とか無事に終えるが、みゆきの活躍した写真は撮れずじまいだった。。。

下山おばちゃんから、奥貫ママもかつてはバリキャリだったが、できちゃった婚により仕事を辞める羽目に、、あなた(亜希子)みたいになりたかったんじゃない?と。

 

 

お次はタクシードライバーになったタケルが、無断で学校にトイレしに来るのを探しに行ったとき、奥貫ママとばったり。

みんなが亜希子に協力する姿を見て、PTAは必要ないわね。と。

亜希子さん、

今日1日を見て分かったのは、PTAの必要性だ。と。

 

元部長である亜希子の指示のもと、新しいPTAのあり方を見直した奥貫ママ。(めでたしめでたし^ ^)

 

みゆきの活躍、みゆきと良一の二人三脚を撮れなかったと悔やむ亜希子、、、

良一「そんなのいいですよ、また来……」

 

 

 

何で詰まるのよ〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なんかやっとドラマタイトルの意味が分かってきた気がしたのよ〜〜涙

 

 

 

亜希子は、良一のこと気づいてるのやどうなの

やら。

その時、奥貫ママから、楽しそうにゴールするみゆきと良一を収めた写真が♡

ここほっこりして何故か涙でそうになりました。。

 

 

無事に運動会を終え、ママ友とも上手くいき、家族として形作られてきたのに、、、

次週は、みゆきちゃん(と私w)が、亜希子と良一の本当の結婚の意味を知ることになるのかな??

まだまだ小さい子に色々言われても分からんよね、みゆきちゃんは本当に強い!

 

いつかMISIAの歌でダダ泣きする自分が見えて辛し。。

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます♡

[良ければポチ▼お願いします^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村