Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

シャーロック 第3話

 

f:id:Chocori:20191026005147j:image

 

評価: ★★★☆☆ / ★★★★★

 

 

おディーン様、髪伸びた?←はやっ

 

岩ちゃんが、着々と助手らしい活躍をし始めましたねw

江藤さんがちゃんと刑事やってるとこも見れましたので楽しかったでございますっ

 

 

今期は、月火日が楽しみかな〜(^ ^)

 

 

 

数ヶ月前に出所した男・吉野(六平直政)が、

誰かに殺された。

吉野は、地面師詐欺を行う組織の一員として逮捕されていた。

吉野のそばには、木の枝の何か意図的に残されたようなメッセージが。

誉(ディーン・フジオカ)「ダイイングメッセージかもしれない」

若宮(岩田剛典)「今の時代、そんなのあるの?」

 

そして、司法解剖の結果、吉野は武道経験者に一発で殺された可能性が高いと。

誉は、ダイイングメッセージの真相が気になり、当時、吉野を逮捕した捜査二課の女性刑事・市川(伊藤歩)に話を聞くと、

当時、地面師詐欺を行っていたグループのなかで吉野のだけが逮捕されたと。

 

そして、吉野の殺された場所は、21億円の詐欺被害にあった会社経営者の自宅であった。

会社に21億円もの損害をもたらした当時の社員・古田(岡田義徳)に誉は接触するが、

古田はもう当時のことは思い出したくないと。

 

しかし、不動産業に転職した古田。

今度は当時の会社の先輩の紹介から、13億の契約を結ぼうとしていた。

古田も地面師詐欺の一員であるか、はたまたまた騙されるのか、その契約に立ち会わせて欲しいと言った誉。

古田「契約を延長しようと思ってんです。…いえ!僕が詐欺師の一員だからではありません。当時の勘が動くんです。13億円もの物件を売るのに何の迷いもないんです」

 

古田が契約を結ぼうとしている相手・斎藤家に忍び込む誉。

一方で、若宮は、吉野が出所後接触していた被害者に雇われていた家政婦に会う。

若宮「細川さん、恨むどころかむしろ感謝してた。」

と吉野が細川に送った誕生日プレゼントを見せてもらう。

 

そして、誉は古田が雇ったコンサルタントとして契約に立ち会うことに。

 

地面師詐欺は捜査二課の仕事だとして、誉に内緒で市川に連絡する若宮。

若宮「地面師詐欺は、捜査二課の担当だとお聞きしました。」

すぐに誉らの現場に向かう市川。

 

一方で、

誉「斎藤さん、本当に契約をしてしまっていいんですか?そんなに急ぐことでもないでしょう」

 

斎藤らが古田と先輩らとグルになった地面師詐欺の一員らだと暴いた誉。

そして、乗り込んできた市川によって彼らは逮捕される。

 

誉「待て。吉野を殺した犯人は、あんただ」

 

市川を指す誉。

吉野が残したダイイングメッセージは、モールス信号で"ほ"を示していた。

家政婦・細川の"ほ"。そのことに気づいた若宮は、吉野が細川渡したプレゼントに入っていたある写真を見つける。

それは、市川が地面師詐欺のグループらと密会していた写真だった。

市川は、吉野と同じ地面師詐欺に加担していたにも関わらず、吉野は市川に逮捕された。

そのことを脅しにかけた吉野を市川は殺した。

 

誉「初めて人を殺したあんたは、慌ててその場を去ったため、吉野がまだ息をしていたことに気づかなかった」

 

そうして市川は逮捕された。

市川を取り調べる江藤(佐々木蔵之介)。

 

江藤「デカが黙秘とは許されることではないぞ!」

市川「あの男いるんでしょ?呼んで」

誉を呼ぶ市川。

市川は、地面師詐欺を行うリーダー的存在・守谷の名を語り始めた。

市川「守谷はね、人間の全てを知ってる。だから惹かれるの。私は、守谷のためだったら何だって出来る」

そうして嘲笑うような笑みを浮かべる市川。

 

若宮「俺には分かった。この男は、正体も分からない謎めいた男に、強烈に惹かれはじめている」

 

 

 

 

 

 

伊藤歩さん、最初のえ、ちょっと演技…(汗)って感じでしたけど、最後は完膚なきまでの悪女でゾワっとしましたわ…!

 

女優ってすごいなあ!!!

 

伊藤歩さんも、レオや若宮に頼んで何かと引っ掛けようとしていたから、無関係ではないんだろうなと思ってたけど、

まさか殺人犯だったとは…。

 

 

今回は、殺される役に六平直政さんに、

地面師詐欺の一員に、山村紅葉さんにと、

まあ濃いメンツw

 

安定感ある人ばかりでしたね…!!

 

にしても、刑事を深入りさせる守谷という男…

今後、事件に関わってくるのかな。。。

 

ディーンシャーロックは、猛烈に惹かれてしまったみたいだし!!

 

「人間をよく知ってる」

ってどんな男よ!w

 

来週の話は、まったく別もんそうだし、

自転車乗ってる江藤さん見れるからいいっか!!w

 

岩ちゃんファンな私ですけど、このドラマでは、若宮より江藤目当てで見ている…w

 

 

ご覧いただきありがとうございます😊

[良ければポチ▼して下さると嬉しいです^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村