Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

【過去ドラマ】義母と娘のブルース 第10話

 

f:id:Chocori:20190525232730p:image

 

評価: ★★★★☆ / ★★★★★

 

第10話「完結〜さらば義母!! 愛が起こす奇跡の果て私は娘を愛してます」

とうとう亜希子(綾瀬はるか)に想いを告げた麦田(佐藤健)であったが、結果は振られてしまう。複雑な表情をむけるみゆき(上白石萌歌)であったが、遂に第一志望の大学の受験当日を迎える。一方で、みゆきの受験の最中に、亜希子は良一の元上司である笠原部長(浅野和之)と待ち合わせをする。笠原は、亜希子に自分の後輩が企業している会社に来ないかとスカウトをする。興味を持つ亜希子であったが、麦田ベーカリーとみゆきのことが気がかりであり答えを出せずにいた。その矢先、亜希子は、笠原の前で突然倒れてしまう。

 

 

 

 

 

良かったのだろうか…!!

麦田は、亜希子とみゆきを繋いでくれる奇跡の人だったということかね。

亜希子さんのみゆきへの想いは涙が出てしまったよ…。

 

 

亜希子にはあっさり振られてしまう麦田

亜希子は手を差し伸べてくれた麦田を見るたびに、良一を思い出すと。

一度は死を覚悟した良一が、自分と出会ってもう一度生きようとしてくれた、そのことが満たされていると。

(亜希子さんの心にずっと残る良一さん、罪な男です。)

麦田から、2人はちゃんと愛し合ってたよ。と聞いたみゆきちゃん、複雑な表情に…

(亜希子は、良一が好きだったからこそ自分に同情して育ててくれたのじゃないかと思ったのかね…)

 

 

 

ですが、亜希子さん、みゆきちゃんの受験当日に過労で倒れてしまいます。

受験後に駆けつけるみゆきちゃん。

ママやパパみたいに突然いなくなってしまうのではないかと不安になります。。。

 

亜希子が倒れたとき、丁度居合わせていた良一の元上司の笠原部長。

どうやら、みゆきの受験中に亜希子は笠原部長を通じて大手企業からスカウトを受けたみたいで、でもそれには条件があり大阪に勤務することになると。

いつも即決の亜希子がちょっと迷ってるようだったと部長から聞いたみゆきちゃんは、ある決心を。

そして、麦田もそれは亜希子にとって嬉しいことなのかと悩む。

 

 

みゆきちゃん、第一志望だった明法大に合格!!

でも、亜希子や大樹くんには落ちたと嘘をついてしまいます。

その後も、受ける学校すべてにはわざと落ちるように問題に答えるみゆきちゃん。

不器用な子なのか、素直な子なのかw

自分が大学に落ちれば、亜希子は何の躊躇もなく、大阪に行くことが出来るもんね…

 

そして、全落ちしたと亜希子に伝えるみゆきちゃんでしたが、何と明法大の合格通知書が家に届いていた!!

 

亜希子は少し怒りプンプン。理由は、

本当の親子だったら、みゆきがこんな気を使うことはなかったのだろうかと悔しいのです。

と。

みゆきにそんな気を遣わせたくない、スカウトを断ったとしても、どうしても行きたければ自分で何とかしますと。

 

でも、みゆきちゃんは、

自分が大学に行かなかった後悔よりも、お母さんがこの話を断ってしまったことのほうが後悔する。もう私がお母さんの時間奪っちゃうのは嫌だよ。

人っていつ死ぬか分からないんだよ、お母さんに後悔して欲しくないの。

と。、、泣けるTT

 

それを聞いた亜希子さん、、

もう綺麗な言葉を使って話し合うのはやめましょう。

私があなたを育てたのはエゴです。

ピシャンっ。

 

亜希子さん、実は小学校3年生のときに両親を事故で亡くし、祖母に育てられました。

しかし、祖母が亜希子さんにいつも言った言葉は、自分はこの先そう長くはないから、ひとりでちゃんと生きていけるようにならないとね。

と。

中学になり祖母が亡くなってしまった亜希子さんは、施設に入り祖母の言葉通り、人一倍勉強して、運良く光友に入り、出世コースにのり、ひとりで生きていけるようになりました。

24時間仕事のことばっかりだった亜希子さん、でもどこかで心にぽっかり穴が開いていて、そのときに出会ったのが良一さんだったと。

 

4話のみゆきちゃんが林間学校で、良一と亜希子が初めてデートしたときに話してましたね、、

 

みゆきちゃんに会ったときに、お父さんに心配かけないように気を遣ってるみゆきを見て、生意気で、でもとっても可愛くて自分の子供とは思えなかったけど、この子がわがままを言える場所を作ってあげたいとそう思ったと亜希子さん…TT

 

みゆきが笑ったら、自分も嬉しくて、、

みゆきが傷つけられたら、自分のことのように落ち込んで怒って、、

私は、みゆきを育ててると口では言ってるけど、昔の自分を憐れみ、開いた穴を埋めていただけなんですと。

 

それを聞いたみゆきちゃん。

私もお母さんにそう思う。

お母さんがすごいって言われたら、私もお母さんすごいんだって嬉しくなる。

それって、愛なんだよ。

と。涙

 

お互いを思いやる、最高の親子じゃないかあああTT

 

亜希子は、大阪に行くことを決心!

麦田ベーカリーを辞めることにしました。

麦田は、亜希子の背中を押し、退職金代わりとして、おでこにチュッ♡

最後の最後に、かっこいい麦田店長でした!!

 

 

みゆきちゃんは一人暮らしするのかな??

何より続編のありそうな終わり方でしたけども^ ^

 

いや〜、でも良かったです。

何であのとき見てなかったんだろうと少し後悔しました;

結局最後の最後まで、亜希子さんにも私の心の中にも残る良一さんの存在感よ…。

麦田とくっついても良かったんだけど(いい奴だし)、やっぱりそれはそれで寂しいのよね…←何目線やねんw

何はともあれ、最高のホームドラマでした^_^

 

 

ご覧いただきありがとうございます😊

[良ければポチ▼お願いします^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村