Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

凪のお暇 第9話

 

f:id:Chocori:20190915031836j:image

 

評価: ★★★☆☆ / ★★★★★

 

 

なんかテンポ悪め???

 

やっぱり原作と違う展開がでてくると、

雰囲気も変わっちゃうよね〜、

作品は同じでも、

思いついて物語を書く人と、

汲み取って物語を進めていく人とが

変われば、今まで描かれてた人物への

若干の違和感は出てくるよね。汗

 

その微妙な違和感を

ちょこちょこ感じてしまって仕方ないTT

 

三角関係に持っていきたいのは分かるし、

最終回を良いものにしようと思ってくれてるのも分かるんだけど、

あんなに大嫌いだった慎二を、

家庭環境を知ったりだとかでまた好きになれる??

 

凪の母親のような、

罪悪感を煽らせて色々押し付けてくるタイプだと思ってた慎二が、

実は、自分と似たタイプだったから、再び…的な感じ??

 

なんか今の慎二と凪は、

恋ではなく、親近感でないかい??

 

まだ円ちゃんが、慎二を好きになった理由のほうがしっくりきたなあ。

まあ、あんまりお友達にはなりたくないタイプですけど…←

 

 

 

凪の母・夕(片平なぎさ)の前で婚約中のフリをしてしまった凪(黒木華)と慎二(高橋一生)。

夕は、2人を祝福し早く慎二の両親に会いたいと話をグイグイ進める。

夕のなんとも言えない威圧感に、

逆らえなかった2人は、週末に両家の顔合わせをすることになった。

 

慎二「俺がなんとかするから」

と話すが、緑(三田佳子)をはじめ、凪と慎二を知る周りの人たちは、"本当に結婚すれば?"と2人を冷やかす。

そんな2人を見て、嫉妬からショックを受けるゴン(中村倫也)

ゴン「好きな人が他の男と一緒にいるって思ったら…俺のものにならないって思ったら…壊れそう。俺、本気だしてみる」

と。

 

そして、ランチに凪を誘うゴン。

慎二が似たような家庭環境だと知らなかったと。

 

ゴン「前はどうやって凪ちゃんにキスしてたか全然おもいだせない。恥ずかしくて、今は手を繋ぐことだけで精一杯。だからね、凪ちゃん。人って変われるよ」

 

そうして、迎えた顔合わせの日。

相変わらず慎二を中心に仲良しの家族を演じる我聞家。

そして、父は病死したことにし、慎ましい家族を演じる大島家。

 

しかし、事前に調べていた我聞母。

父は蒸発し、凪は仕事を辞め、今はスナックで働いていること。

「ウチとは、合わないご家庭ではないか」

とキッパリ。

慎二「俺が話そうと思っててさ」

焦る慎二と、凪を責める夕。

 

そんなとき、慎二の兄・慎一(シソンヌ)が、

やって来た。

アメリカの投資銀行で働いてるという設定にされている慎一。

慎一「アメリカ??ずっと日本にいるよ。今日は、今度出す本の宣伝に来てさ」

 

慎一「あれ?母さん、また顔イジった??父さん、別宅の家族元気?義弟?義妹だっけ?今度、挨拶しに行かなきゃね」

 

慎一によって暴かれた我聞家。

そして、必死にあちこちフォローに入る慎二。

その慎二を見た凪。

 

凪"あの頃のわたしとおんなじだ"

 

夕「みっともないご家族。凪、帰るわよ。」

 

凪「…嫌い。嫌い、お母さんがずっと」

罪悪感煽って言うこと聞かせようとするところ、

外では良い人ぶること、

自分では無理なものを、凪に期待してくること、

そんな母が嫌いだったと話す凪。

でも、1人の母が可哀想だったと。

昔のわたしみたいに、誰にも本心を話せる人がいない。だから、自分を必要とするんだと。

凪「でも、ごめん。わたしお母さんの為に生きられない。期待されなくても、みっともなくても、そのほうが、今の自分のほうが生きてて楽しいから」

 

そして、慎二のところに駆け寄る凪。

凪「もう空気読むのやめよう。行こう、慎二」

 

そうして、その場をあとにした2人。

 

凪「お母さんにひどいこと言っちゃった」

慎二「ばあちゃんに、米寿のお祝いの言葉言い忘れた」

 

と号泣する2人。

 

そして、立川まで凪を送りに来た慎二。

凪を待っていたゴン。

 

ゴン「凪ちゃん!!!!」

 

ゴン「俺、凪ちゃんのことが好き!めちゃくちゃ好き!でも告白ってどうやっていいか分からないから、色んな女の子に渡してた鍵、回収してきた」

 

ゴンのカバンからたくさん出てくるゴンの部屋の合鍵…

 

ゴン「これからは凪ちゃんだけを見る!凪ちゃんだけに優しくする!凪ちゃんのちぎりパンになる!だから、俺と付き合って」

 

 

 

 

嫉妬に初めて気づいたゴン。

凪が嘘をついた笑顔で、慎二と結婚の話をしてるだけでモヤモヤ…

そんなゴンとは裏腹に、

毒親のおかげで、どんどん結婚話がすすんでいくことに焦る慎二と凪…

そして、どさくさに紛れてフラれちゃった円ちゃん。いや、慎二か??w

 

そして、あれよあれよと言う間に、

顔合わせの日。

後半は、凪とシソンヌのスカッとジャパン!w

 

凪の母も、慎二の母も、簡単にいうと見栄っ張り!

そして、その見栄が子供の為じゃなくて、自分たちの為なのよね。

だから、みっともない。

そこを上手いこと、子供に突かれるというね…

 

凪は、母しか自分を育ててくれる人がいなかったから、母のようにしか生きる術を学べなかったのね。

でもやっと本音を伝えることができた。

そこは良かったんじゃないかな^_^

 

まあ、なんというか

"親"という大きな壁を乗り越えてた

慎二と凪には、もう越えるものもないですが、

ここに来て現れたゴン!

ゴンは良い意味で面倒くさいものを

持ち合わせていない。

 

むむ。どっちとくっつくかな??

と思いつつ、

 

どっちともくっつかない気がしてる。。。w

 

まずは凪が成長するために、

恋愛はお暇するんじゃないかな。って気が…

 

 

ご覧いただきありがとうございます😊

[良ければポチ▼して下さると嬉しいです^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村