Chocori’s チョコっとレビュー

ドラマレビューをおもに。

凪のお暇 第10話(最終回)

 

f:id:Chocori:20190922215037j:image

 

評価: ★★★★☆ / ★★★★★

 

 

 

そうかあ〜、やっぱりそうなるかあ〜!

と言った最終回ですけど、

最後まで丁寧に、描かれていたので良かったかなあ〜^ ^

 

最終的な感想は、大まかなストーリーを書いた後に!

 

 

慎二(高橋一生)の前で、

凪(黒木華)に告白したゴン(中村倫也)。

戸惑う凪であったが、

スナックのママ(武田真治)から、

 

ママ「そろそろ見えてきたんじゃない?お暇の出口が」

 

と言われる。

 

坂本さん(市川実日子)のパワーストーンの力を借りて、実家の旅館の娘だった緑(三田佳子)は、何十年ぶりに妹に会いに行く。

妹に会った緑は、実家に帰るため、このアパートを去ると。

緑「長いお暇だったわあ〜」

 

そんな緑のために、スナック「バブル」で、

壮行会のパーティーを開いた凪。

そこで、月末で凪の住むアパートが取り壊されることを知る。

 

お金もないし、急だし、と困る凪。

そんな凪にゴンはプロポーズをする。

 

ゴン「凪ちゃん…ずっと一緒にいよう。おれ、おばあちゃんになった凪ちゃんの隣で昼寝してたい」

 

凪「ごめんなさい。ゴンさんと出会えてよかったです。」

 

ゴンを振る凪。

 

そして、ママと出かける慎二。

ママ「いま何考えてる?」

慎二「柄にもないこと考えてます。どうしたらあいつの役に立てるかなって」

 

そんなとき凪から電話がかかってくる。

慎二「明日デートしよう。なんかそういう空気読むとか関係ないやつ」

 

次の日水族館に出かける凪と慎二。

前に凪と慎二が行ったところに行き、あのとき群れからはぐれてたイワシを探す凪。

慎二「話したいことがあったんだろ、俺に」

そして、ウィッシュノートを見せる凪。

 

凪「今ね、ちょっとだけ未来が楽しみなんだあ。でも、、、」

慎二「その未来に俺はいない…だろ。もう分かったよ、認めてやるよ。お前はもう1人でもちゃんと泳いでいけるよ。だから俺もお前を卒業してやる。…俺が言いたかったのは、お前は絶対大丈夫だ」

凪「好きになってくれてありがとう。行くね。」

そうして最後は、別れのハグするしないで素で喧嘩する2人w

 

凪はアパートが取り壊されたあと、

次の新居のお引越し日まで、

坂本さんのところでお世話になる予定だった。しかし、

坂本さん「大島さん、すみません。彼氏ができてしまいました」

そして、坂本さんの背後から現れたのは、なんと

ギャモンしんいちw

凪「坂本さん!そっちは闇です〜〜」

 

凪「大島凪。28歳、しばしお暇頂いていましたが、仕事行こう」

 

 

 

 

凪は凪らしく

慎二は慎二らしく

ゴンはゴンらしく

な最終回だと思ったなあ〜。

 

凪が進む未来に、自分を変えてくれた2人はいない。

それが凪の答え。

 

最後の残り4分まで、土壇場でのどんでん返しちょっと期待してたけど、

はあ?なんだそれ!とはならなかったなあ。

薄々分かってたなあ、これからの凪には慎二もゴンも要らないというか、、、もう既に過去の存在なんだろうなって。。。

 

ラブストーリーが焦点なんじゃなくて、人生リセット物語なんだろう。

 

でも狙い通り、人生っていいなって思わされた。

 

学校行って、仕事して、結婚して、家庭持って、って言うそう言う世の中の当たり前と自然と流されてるけど、一歩既定路線から外れれば、多様な選択肢がある生活もあるんだなって。

まあ世の中そんな甘くはないけどw ←急に現実的w

 

変えようと思えば、その一歩すら踏み出せれば変えられるってことですよね!!

 

あと、みんな歌が上手いw

最近の演者さんは何であんな歌上手いんだ?w

やっぱり声量が必要な仕事だからか??

そして、ママがお得意のサックスじゃなくて、

フルートだったの、

慎二とツッコミ重なったw

 

そして、

毎回毎回、節約メシがとても美味しそうで…♡

あと地味にいつも、凪のTシャツが気になっていたw

特にチンパンジーみたいなやつw

最後の最後まで期待してたけど、

慎二とデートするときの凪はオシャレさんだったー!!きっと、卒業式に制服を着るのと同じで、慎二とのオシャレデート着は凪にとって制服だったんだろうなあ。

 

めちゃんこ最後にブチまけますと、、

 

最初、正直、、、

えー、黒木華ー?高橋一生??

ってなってた私…(殴ってくださいw)

中村倫也は置いといたとして、

見直したw

 

黒木華ちゃんの慎二とゴンに見せる些細な表情の違いが上手い!!

そして、慎二は高橋一生にしか出来なかっただろうなって思う。

モラハラだけど愛されキャラw

 

これは、黒木華ちゃんがいて、高橋一生がいて、中村倫也がいて、

大いに盛り上がったドラマだと思う!!

脇も安定感ある人ばっかりで、引き立てるとかじゃなくて、みんなとの調和が均等にとれてたのも良かった!!

 

楽しい3ヶ月をありがとうございました(*´∀`*)

 

 

ご覧いただきありがとうございます😊

[良ければポチ▼して下さると嬉しいです^ ^]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村